· 

虎の門ヒルズ

おやおやおやおや。

二か月以上も更新が空いていました。

そして一気に寒くなり

「あれ?秋ってなかったっけ?」と錯覚する気候。

 

10月に虎ノ門ヒルズにオープンする飲食店に飾る刺繍を刺しました。

半年以上前から刺繍することはわかっていたのに

バッタバタで結局着手は二週間前。

 

当初の予定と大幅に変更して

虎の刺繍とロゴを。

 

初めて「軸装」をお願いしました。

ロゴの部分には立体にするために

中に芯を入れていたのでその段差が軸装の邪魔になったらしく

軸装屋さん的には不満足だったようですが。

 

もともと皺加工の入った布だったので私的には満足満足。

 

虎の部分は六角ビーズ一色で「伊藤若冲」の虎を刺繍。

ひげや尻尾などに3㎜のスパンコールを立たせて もさもさ感 を出しました。

 

本当に時間がなくて

ロゴはどうしようか迷いました。

もうビーズびっしりで埋めちゃうか。。でもなぁ。。と

悩んだ挙句

ふわっと浮き出た感じにしたかったので

芯を入れてスパンコールを列で埋めました。

列で埋めないと文字のシャープさも出せないと考えて。

 

実はこれ、一文字刺して、もう1文字になったところで丁度スパンコールがなくなって

継いだのですが

同じ品番なのにロットブレのようなもので

色が激しく微妙に違う。

 

多分言わなきゃ気が付かないけど

よく見ればわかる。

 

 

刺しなおそうか、やめようかの

自分の中でシーソーゲームを行い。

やめようかが負けたので刺しなおし。

 

夜中に半べそかきながら刺繍しました。

大物作るときは要注意。