· 

2021年お世話になりました。

2021年ももう残すところ一日。

今日で仕事納めでした。

 

一人のんびり、

赤子を横目に一年の総括をしております。

 

一言でいうと

「崩れゆく橋をぎりぎりで走り渡った」という感じ。

いや 「渡らせてもらった」ということろでしょうか。

 

激しく無謀な一年を

周りの方々に協力頂いて走らせてもらったというところ。

 

細かく言うと長くなりますが

思い出すと

泣けてくるほどしんどかったし

泣けてくるほど途方にくれたことが多すぎた。

 

 

その分

頑張れたことも

うれしかったことも、ガッツポーズっもあった一年。

 

 

平たく言うと「振り幅が大きく感じた」一年だった気がします。

 

 

 

去年の年末のブログを読もうと思ったけれど

年末はなく年始にいろいろなことを総括して書いていましたね。

 

今年の目標、未達。。。はは。。

それでもすこしづつ前に進んだこともありました。

 

大きくは移転。

以前の写真をあまり載せていなかったので

生徒さんは今の教室を想像しながら

写真と見比べていただくとおもしろいかと。

ほとんど中をくりぬく形でつくりなおしていますが

 

窓の高さ、壁の位置など

なんどもなんども、でっかい腹で打ち合わせに行って決めたおかげで

すごく私好みの内装になりました。

三枚目は教室南側のところですよ!生徒さん わかるかな。。。

 

そして出産と育児。

完全未知の世界でいっぱいいっぱいでしたが

それでもどうしようもなくかわいく。

 

大切なものが増えたからこそ

自分軸で持っておくものの大切さを考えるようになりました。

子供を自分の軸に入れるのではなく

大切な軸が増えたという感覚を失わないように。

いずれ彼らには彼らの軸を大切にしてほしいと思っています。

なので私も。そのお手本になれるように。

 

仕事でも趣味でも習い事でも。。なんでもいいんと思うんです。

ただ自分軸というものを大切にしていたい。

そうするとその軸の周りにあるものもしっかりと守っていけるような。

 

そんなことを考えた一年でした。

 

来年は

いろいろと挑戦の年にしていこうと思います。

 

今はご時世的にもまだ不自由な部分がありますが

今までインプットしてきたものを少しづつアウトプットしていこうと思います。

 

※年明けは4日からWEBSHOP発送を順次していきます。

※1月のSHOPはございません。

 

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

2021.12.31

 

ササ。。今夜は酒盛り♡