· 

紙に刺繍

※アシスタントの募集について

 応募いただいた方全員に募集要項をお送りしました。

 届いていないという方いらっしゃいましたらお手数ですがご一報ください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの結婚式におよばれされました。

 

招待状に刺繍をしました。

ちょこっと刺繍を入れると可愛くなります。

 

インスタグラムのストーリーに挙げたところ

どうやって刺繍してますか?的なコメントをいくつかいただいたので。。

 

【紙にクロシェを使って刺繍する方法】

紙→普通紙のような柔らかいものよりもはがき程度の固さのあるもの

 

方法→

①薄いオーガンジーか、目の細かいチュールなどを刺繍枠に張って

粘着力の弱いテープ、太めのマスキングテープなどで紙を布に固定。

(針で固定することも可能ですが穴が開いたりしわが寄ったりするので。。おススメできませんよー)

 

②枠を固定具で固定して刺繍します。

これだと表からチェーンステッチがスムーズにいきます。

 

③裏面に使ったオーガンジー等の布地をステッチぎりぎりでカットし、指でこすり布をほつれされてはがします。

(簡単にほつれてくるので、ほつれさせて布地のみ撤去)

 

※ビーズやスパンコールはこの方法だと裏から刺繍する為

紙が浮き上がって難しいので次の方法を用います。

 

●自分で紙を用意できる場合

1)大きめにカットして必要部分の範囲の外側をしっかり針止めして裏から刺繍する刺繍する。

2)大きめにカットして必要部分の範囲外を表から荒いチェーンステッチで固定してから裏から刺繍する。

 

●招待状などすでに紙の大きさが決まっている場合

縫い針で表から刺繍するのをおすすめします。

 

これからのシーズン

クリスマスカードや年賀状なんかにも

刺繍してみると楽しいかもしれません♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

もうかれこれ一年半行っていないParis。

自由にいけてた頃が懐かしいし

本当に貴重な時間だったなーと。

当たり前のことが

なくなって気が付く大切さ。

もったいなかったょ。。早く行きたいよ。。

 

そんなことを思いながら

Parisの街並みのちょっと変わった刺繍しています。

 

ほんとは親友にちょっとしたプレゼントのつもりで考えてた刺繍。

 

最終的に出来上がる姿が面白くて、ぜひ課題に!

というお声から本腰入れて

テクニックを練り直しています。

 

シルエットのみで

一目で何かわかるには

どこをそぎ落として、どこを残していくか

縫ってはほどき、縫ってはほどきの試行錯誤中。

 

フー。。息が白かったぜ。

 

長野県に旅行。双子が産まれて初旅行。

荷物のでっかいでっかい。

 

美ヶ原のススキ。

 

ススキがこんなにきれいに見えるって知らなかったなぁ。。

ナウシカに出てくる最後のシーンの金色のジュータン的な。

 

初めていった旅館で

お部屋から諏訪湖がとてもきれいに見えました。

 

初めての旅行だったので

寝てくれるかな。。泣かないかな。。

隣の部屋の人に聞こえたらどうしよう。。。

迷惑かけたらどうしようだけが心配で心配で

ですが、「寝てくれ。。」という心の念じが通じたか。

夜は早くからしっかりおねんねしてくれて私もゆっくり過ごせました。

 

 

もう八カ月もたち、早いね。。ほんと早かったねと、久しぶりにしみじみ会話。

 

 

かなりどうでもいい話ですが

イラっとした話を。

 

 

双子と旦那と4人でゴロゴロしているとき。

 

「母親は自分の子供の異変にすぐに反応できるようにということで

 産後は自分の子の泣き声やうんちの匂いなんかに敏感になるらしいよ。」

 

旦那

「えー。。ほんとかなぁ???そんなことないと思うけどぉ」

と完全に馬鹿にしたご様子。

 

 

しばらくして

 

ぷぅーんと匂ったため。

 

「!!!ほら!どっちか うんちしてる!匂いで私にはわかる!!」と私

 

 

旦那 

「・・・・。 申し訳ないが 

 そして大変言いにくいが

 ソレ。たぶん。。おれの 。。

 

 

    おなら ワラワラ( *´艸`)

 

 

 

(-_-メ)

 

殺気MAX。平和な昼下がり。