· 

NHK文化センター講座 基礎2 

暑いですね。

非常に暑い。

でも暑いの大好き。

新しいアトリエでのレッスンも始まりました。

 

机の配置などすごくすごく悩みました。

以前のように向かい合ってワイワイとしたいなーという気持ちもありましたが

このコロナ禍、ご時世的に泣く泣く変えました。

 

またスリッパももしもご希望あればご自分のものをお持ちいただくスタイルになりました。

もちろん教室にもご用意ありますのでどちらでもお好きな方でお使いください。

 

天井には空気が回るようにファンも付けました。

不自由なことが多いですが

できる限り最大限の予防をしながらレッスンを進めていきたいと思っています。

 

お待ち頂いていた新規入会ご希望の方にも順に入会のご連絡始まりました。

長い間お待ちいただき申し訳ない気持ちでいっぱいですが

まだまだお待ちいただく方、少しでも早くご連絡していきますのでもう少々お待ちください。

 

次回SHOPの日が

8月29日 11:00-16:00になりました。

※7月は延期となりました。ご予定されていた方申し訳ございません。

 詳細はHPの「Shop」の欄にてご確認ください。

 

色々書きましたが

ようやく始めることができた喜びでいっぱいです。

そして半年もお休みをしたことでいっぱいいっぱいです。

 

新しい課題、旧課題の修正、などなど

まだまだ てんやわんやですが頑張っていきます!!

 

新しい課題の一つ。

NHK文化センター用の基礎講座2の「三つの花の額装」。。ひねりのないネーミングですが。。

 

基礎講座1で学んだ基礎のステッチに応用のステッチをプラスして

ステッチ、ビーズをそのステッチを使って刺繍していきます。

その他にも

三つの花をそれぞれ異なる刺繍で、異なる仕立てたり

紙のようなリボンや造花、などなど

面白い素材の刺し方などもレッスンでお伝えしていきます。

 

 

こちらの材料だけ教室で販売考えています。

Level2終了の方向けの材料セットになる予定です。

わからない部分はレッスン中にご説明させて頂きます。

 ※申し訳ございませんがキットではないので生徒様専用になります。

 

リュネビル刺繍で刺すビーズの隙間が好きです。

ビーズ刺繍では難しいこの均等な「隙間」が何とも美しく。

この刺繍の好きなところの いっこ。

 

 

これいいじゃんと思った枕。

一瞬で「コロン」と二人とも外れる。。。

せっかく買ったのに。。

 

こんな風に

使えるかどうかわからないものも

いちいち二つづつ買って、二つともボツ。ってのがよくある。悲しい。

 

 

爪切りも。

あんよとおてて合わせて40本の爪を切らなきゃいけなくて

毎日爪と格闘。

 

赤ちゃんの爪にやさしい 爪やすり♡的なものをお勧めされたけど

 

そんなもん使ってたら

日が暮れる。