· 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

年末のご挨拶もしないまま ふと気が付けば

もう9日もたってるし。すみません。

 

旧年中は大変お世話になりました。

怒涛の忙しさだった12月。

レッスン中に息が切れたのは初めてでした。

 

今年からは

当月にやらなくてはいけないことを書き出して

見えるところに張り付けることから始めています。

「あーもうこんなに過ぎちゃった」といつも同じことを繰り返すだけで

進歩がないので。

 

今年も新しいこと・始めてみたいこともあるので時間を大切にしていくために。

 

今年のお仕事の大きな出来事として 教室の移転があります。

国際センター駅からすぐのところに南北に走る「四間道」という

古い町並みが残る道筋の明治に建てられた民家を改装して

教室兼SHOPを作ることになりました。

夏ごろにご縁があり

かなり悩んだのはホントのところですが

色々なことを考えて年末移転を決めました。

 

民家だったのでほぼくりぬく形で作ります。

ここ最近、新しいお店などが増えている地区ですので

カフェや、雑貨屋さんや、パン屋さん(うちの下にパン屋さんが入るそうです^^)などで

寄り道も楽しんでいただけるかなーっと。

 

パツパツのscheduleで

かなり無謀なのは承知の上ですが

「ものをつくる」というものの部分は違えど

素敵な出会いを頂いたこのタイミングを大切にしていこうと

思っています。

 

4月には移転完了

5月にはまずSHOPという形で

1.2日不定期でOPENしたいと思っています。

 

 

今日内装の打ち合わせに。

物件は2Fなのですが階段がまだなく

脚立をAの字ではなくIの字で使って。

二人に押さえてもらい何とか上がる どんくさいおばさん。

 

どうしても譲れなかった窓の大きさと天井の高さ(窓は今から工事します。)

明治に建てられた歴史を感じる梁を残す形(取ると危ないそうです。)で

新しいものとうまく融合していけたらと思っています。

 

いろいろこうしたらどうか?と案を頂けてど素人の私にとってとてもありがたいです。

生徒さんだけではなく、不定期に手芸好きな方がフラッと立寄れる場所にしていきたい。

色々なジャンルの方たちと「ものつくり」をしていきたい。

そんな風に思っています。

 

これからいろいろ作っていきます。 たのしみです!

 

なんだかんだお正月も終わりですね。

あの正月の「非日常感」があまり好きではなく。。

テレビを見ないしゴロゴロも好きじゃない。

ニュースもやらないし。

こんなみんな大変な状況で

「年末にいく初詣もご利益がありますか」

とか摩訶不思議な発言に ひっくりかえったり。本気?本気じゃないよね??

 

 

年始といえば

会社員時代に

オジサマ管理職と

鬼寒い熱田神宮へ駆り出され

9割アウトなセクハラ発言に、笑顔で明るく返す昭和おばさんみたいな恒例の絵面が。

 

そんなことで一日仕事ができず終わっていく初日が非常に嫌いで

どうでもいいオジサマのおみくじにいちいちコメントするもの

見せあいっこさせられるのも

いやいやすぎたけど

昭和生まれの私には当たり前の光景で。

平成ちゃんにはないんだろうな。。

今は何でもハラスメントにされる時代で。

オジサマのドショーもないダジャレギャグにも率先して

気が付いて、ウケてあげる天使のようなおばさんでしたよ私。

 

毎年必ずその初詣に駆り出されるメンバーに入れられるのも嫌で

最後の数年は初日は希望休にしてたな。。懐かしい。

でも帰社すると仲良しだった上司に

「おおしまさん・・・ホントにお疲れ。。これもお仕事と思ってね。。」とのねぎらいの言葉をかけてもらい

それに励まされ一年が始まってました。

今思えば懐かしい。

あれはあれで楽しかったのかも。みんな元気かな。ちょっと会いたい。

 

まだまだとても大変な状況で

旦那さんの仕事的にもギャンギャン振り回されてますが

自分なりに2021年駆け抜けてみたいと思っています。

 

本年もよろしくお願い致します。