· 

ヨーロッパ

師走になってしまった。

毎月ブログをと思っていましたが

ついに11月更新できず。。ううう。

 

11月のことになりますが

2週間ほどフランス、イタリア、スイスに行ってきました。

夏ごろから

旦那さんの仕事で11月にヨーロッパへ行くという話が出てきて

私は行くつもりがなかったのですが

同じ時期に私にイタリアのパーツの仕事の話が出てきて。

ならば合わせて行ってしまおう!という形で。

 

ベイビー達(鳥)をシッターさんに任せることだけが不安で。

「行ってくるね!頑張ってね!」

を家を出る前繰り返し。夫婦で半泣きになりながらの出発。

パリで三日間。

 

行きたかった店にいってみたり

会いたかった人と飲んだり

 

あまり買うつもりがなかった材料をトランクいっぱい買ったり。

結局最終帰国前に取りに来ると約束をして預けることに。

 

あっという間。

 

海外に激しく不慣れな旦那をアルザス行きの電車に乗せて

私はミラノへ。

飛行機で1時間ちょっと。初イタリア。ボンジョルノ。

 

いろいろな人の助けを借りて

材料の会社に行くことになりました。

 

イタリア語かっこいい。

さっぱりわかりませんが。

 

少しはイタリアを見ようと思い三日間滞在。

下調べゼロ。

 

とりあえず、夜の街をプラプラ。

ナビリオ運河沿いの飲み屋の勢いに押されながら

混じって

アペロ。ブラボー。

 

有名といわれるところをプラプラして

有名といわれるものを食べて飲んで。

 

ノープランのミラノ。

最後の晩餐は見たかった。。

 

で材料の会社へ。

場所がかなりわかりにくいのですが

さすがグーグル先生。

もうグーグル先生と一緒だったら世界中どこでも行ける。ほんと。

 

面白い話ができました。思い切って来てよかった。

材料の成り立ち、使い方、裏話、今後のこと。

いろいろ助けてくれた方々のご恩に報いるためにも頑張ります。

ミラノから旦那氏のいるフランスアルザス地方のコルマールまで

どうしてもチューリッヒで一泊せざるを得なくて

ならばゆっくり過ごそうということで二泊へ変更。

 

ミラノから3時間ほど列車の旅。

 

この車窓からが泣きそうなくらい景色がきれいだった。

また食堂車が素敵で。

ずっとそこにいるためにワインを飲み続けて

ペロンペロン。

 

ハローチューリッヒ。

またまた前情報なしのスイス。

 

電車の中でホテルの場所を調べたりチューリッヒについて調べたり。

そこでユーロではなくスイスフランということを知る。

ペロンペロンになっている場合ではない。

ノープランおばさん。

 

ユーロも使えるとグーグル先生が言っていたので

ホテルの人に聞くと使えないところもあるとのこと。

恐る恐るスーパーで使う。

使えた

??

なんと。というか当たり前なのですがおつりがスイスフラン!おおう!困る困る。

 

チューリッヒはのんびりとしたきれいな町でした。

何も目的なく

プラプラして。飲んで食って。

アルザスへ。

チューリッヒから電車を乗り継いで

フランス・コルマールへ。

 

「ハウルの動く城」のモデルとなった絵本そのもののかわいい街。

日本酒のイベントに出店していたので見に行くことに。

 

日本ブースなので立っているだけで話しかけられる。

手伝う。

 

邪魔をしたのか手伝ったのか不明ですが

今までで一番フランス語を使った気がします。

翌日

今日もイベントの手伝いをするのかなっと思っていたら

「ストラスブールも近いから見てきたら?」と

まさかの戦力外通告をうけ

一人プラプラとストラスブールへ。

 

とにかく寒かった。

大聖堂を見てホットワインを飲んで。

街を歩いてホットワインを飲んで。

 

 

一日自由にプラプラして

イベント最終日の打ち上げに。

日本から旦那さんの友人も来て。

もりっもりに飲みました。

 

仕事環境が全く違う全員と同じ事柄について話す。

いろいろな考え方があったりひらめきがあったり。

 

本当に面白い夜でした。

 

宿舎からの朝のブドウ畑がきれいでした。

今度来るときは私も運転したい。

免許とりにいこう。

一人パリへ。

預けておいた材料をピックアップして

お世話になった方にも会えて。

友人とも会って。

 

無事帰国。

ベイビー達(鳥)が元気でお留守番していてくれた。

ずっと言えなかった「おかえりー」が言えるようになってた。泣けた。

 

12月あと一か月。

2019年をしっかりしめて正月に旨いお酒が飲めるよう

頑張ります!

 

次回SHOP

12/14 土曜 13:00-17:00

 

1月スケジュール更新は

12/3予定です。