· 

パリ刺繍学校

二週間のLessonと買い付けが終わりました。

今回はいろいろな人に出会ったり話をしたりなど

とても面白い有意義な旅になりました。

 

Lessonがメインのつもりでしたので

仕入れはしないつもりでしたが

気が付けばどっさり。。。。

新しいLevelに使うものや新しいキットもインターネットで販売予定です。

最近パリの刺繍学校に通いたいというお話をよく耳にします・

 

 

 言葉が話せず、海外に不慣れな私が思った事感じたこと。。などなどを

 

しっかりとまとめておきたいと思います^^

私にできる限り初めてパリの刺繍学校に来た頃を思い出し

どのようなところにどんなものがあって

どんな問題があって

何が便利で

など

 

旅行本どおりにしたら

「オーイ全然違うじゃないか!!!!!」

と半泣きになることもあり

そんなことを思い出しながら

新しい目線で確認することもできました。

あー初めのころはこんなことが不安だったな。。とか

こんなことで無駄なお金をつかってしまったな。。とか

 

またレッスンの際にも聞いてくださいね。

微力ながら力になれれば。。。

まだまだまだまだ今でも面食らうことが多いパリですが。。。。。。

 

もし行ってみたいと言葉に自信がなくても頑張れます。

もちろん話せた方が1000倍いいにきまってます。

 

でもそれよりもとりあえず

エーイ行っちゃえ!という気持ちを大切にしてほしいと思うんです。

私がそうだったように。

そんなお手伝いがしたいと思っています^^

 

※写真左上から時計回りに

アパートの外観 アパートでの宿題 学校の様子1 学校の様子2

 

 

 

 

「aiguille en fete 針と糸の祭典」

 

特にに合わせたわけではありませんが

Lesson最終日の午後が空いていて

サッサと荷造りをして

行ってきました

 

 

手芸好きのマダムでぎっしり。。

 

 

 

リュネビルという町にあるリュネビル刺繍本場の土地での学校や

フランスの日本刺繍の学校なども出ていました。

かなりの人だかり。。刺繍人気を感じました。

 

日本からは

卓上の刺繍台を作られているApollonさんが出展されていました。

気軽に張れる刺繍枠。

細部の装飾がとても素敵で実際に触らせて頂きました。

ここでも偶然の面白い出会いがあり

旅の面白さをかみしめてかえることに。

 

その後は友人とODEONにあるParis版立ち飲み屋さんへ

ワイン片手に刺繍話。

久しぶりに「もう少しパリにいたい。。」そんな風に珍しく思う。

 

※蚤の市で半分ぼったくりのようなマダムから買ってしまった

お気に入りの指輪。

 

たくさんの出会いをくれたParisに感謝して。。。

 

刺繍の友人のお宅にお邪魔したり

刺繍の友人の友人とクレープをつくったり

私のアパートでイエノミしたり

 

 

冬の寒いParisも悪くないかもしれません。。

しばらくお預けの予定でしたが

予定変更の予定。。。

 

 

※くだらない私の日記とパリの写真はインスタグラムに投稿しておりますので

暇つぶしにどうぞ。

検索は aiguille.hari