週末

パリでお会いできるなんて

嬉しい夕食。

 

パレロワイヤルの中のカフェで

刺繍家のRIKAOGASAWARAさんと食事。

 

パレロワイヤルの中は散歩をする人

読書をする人

お茶をする人。

 

のんびりした空気がふんわり流れていました。

 

RIKAさんとは

刺繍談義や

Paris談義に花が咲き

気が付けば結構遅い時間に。

 

22時でも明るいのでついつい。

土曜日

 

蚤の市へ。

あまり見つからないヴィンテージのビーズが手に入りました。

よく見ると本当に不揃いで。

そこがとても面白い。

 

少量ですが

SHOPで販売します。

キットの一部にも使おうかと^^

 

素敵な味が出ている画板入れ。

行きに通った時は50ユーロと言われ

帰り道に通ったら30ユーロ。

 

間髪入れずに

「シルブプレ」

 

ゲット。

 

木の組み方が昔の方式で

面白い作りなんだとか。たぶん。

日曜日

前から言ってみたかったベルギーへ。

思い立ってパリに来てから列車を予約したので

ちゃんとできているか不安だったけれど。

あれ。

意外と簡単に電車って乗れるもんね。

軽い荷物検査のみで

車窓からは

超のどかな風景がつづき

ふときがつけばベルギーの国境を越えていました。

 

ノン調査で踏み込んだため

メトロの乗り方すら分からず

あたふた。

 

ついたところが

ブリュッセルの真ん中だと思っていたので

若干違うということに気が付いたのも

メトロの表示の前に立ちすくんで20分後!

 

 

おや!?

ここは何かが違うぞ。

 

 

それでもどうにかなりました。

Parisとは違う

神聖な雰囲気の街並み。

息をのむほど建物がきれいだった。

 

サンミッシェル大聖堂の鐘の音は

聞いているだけでジーンと胸にこみ上げるものが。。

 

あとは

レースの美術館をみて

今度の催事につかうレースをたくさん買いました。

ほしいものの数がそろわず

何軒もはしごして揃えました。

かわいいブローチにします。

 

もちろんビールも

飲み比べをしたのですが

いかんせん説明が理解できず

残念な感じにはなりましたが

 

たのしかったー。

日帰りで十分楽しめますよ。

ぜひ。

 

8月スケジュールは

7月6日更新予定です。