習い事

友人に誘わrt

ワイングラスの「RIEDEL」が主催する

「日本酒のグラスによる香りと味の違いを楽しむ会」に出席。

 

そんなにちがうもんかねーっと

なかば半信半疑でしたが

 

違うんです!

全然!

 

グラスの長さが数ミリちがだけで

舌にあたる場所や

唇の形がかわるんだとか。

奥が深い。

とても面白かったのですが

最後は若干酔っ払い。。

 

もはやどれで飲んでも同じという残念な私。

 

しかし

歳をとればとるほど

いろいろなものへの興味が増す。

お着物でいらっしゃっているマダムがいました。

 

素敵。

着付けを習いたい。

 

チーズ講座も行きたい。

水彩画も習いたい。

 

無論 酒の講座は全部行きたい。

 

人生は短く

自分一人の行動範囲では

経験できる時間や学べる量には限界があると思うんです。

だから

どれだけの人や物事に出会えるか

そしてそこから何を教えてもらえるか

何を感じ取ることができるのか。

 

それで人生の深みが変わると思うんです。

無駄なことも経験の一部だと思うんですよ。

 

習い事。

やりすぎて

なんでもかんでもかじる

「かじりむし」

 

でもかじりまくったその結果が

いまの自分につながっている気がします。