刺繍のおさらい

Level2の刺しなおしを額装に出しました。

いつも親切に対応下さる額装やさん。

 

オーガンジーの特性や

前にせり出した刺繍を一番きれいに見せる額装の方法を

話し合って考えました。

 

生徒様

額装される際はご相談くださいね。

生徒様から

もう一度同じレベルをやり直したいとお申し出がありました。

分かっているつもりで

忘れている所を確認して練習したいとのこと。

 

頭が下がります。

でも同じ作品を二度刺すというのは

とても勉強になります。

 

些細な刺し方のコツなどに

「!」

と気が付くこともあるんです。

 

方法としては

通常レッスンとは別枠をご用意して

そこに布を張り

ボールペンで図案を写してください。

 

そうすればお安く簡単にもう一度刺しなおすことができます。

 

来週DMCの25番糸が500色ほど教室に並びます。

スパンコールやビーズと合わせて

色を選んで

同じ作品の色違いを作っていただけますよ。

 

また余ったところをオリジナルで

なにか刺したしたり

今現在のレベルのテクニックを入れてみたり。。

 

なんか考えるだけで私も面白くなってきます^^

 

 

もちろんすでに終わっているレベルのことで

ちょっと忘れちゃたなーなどあれば

通常のLessonに支障がない範囲でしたらご説明しますので

お気軽に聞いてくださいね。

 

 

出来上がったらみせてくださーい!

 

 

 

昨日は午前午後の生徒様が

小林モーコさんのブローチを付けていらっしゃったので

見せていただきました。

 

 

か。。。かわいい。

アクセサリーというかジュエリー的な。

そして絵が素敵。

 

でも

みなさん。

頑張って作ってみましょう。

いつか。

 

他の刺繍作品を実際に目で見るのもとても勉強になりますよ。

 

 

 

方法としては

通常レッスンとは別枠をご用意して

そこに布を張り

ボールペンで図案を写してください。

 

※写真は新Level2のものです。

 

そうすればお安く簡単にもう一度刺しなおすことができます。

 

来週DMCの25番糸が500色ほど教室に並びます。

スパンコールやビーズと合わせて

色を選んで

同じ作品の色違いを作っていただけますよ。

 

また余ったところをオリジナルで

なにか刺したしたり

今現在のレベルのテクニックを入れてみたり。。

 

なんか考えるだけで私も面白くなってきます^^

 

 

もちろんすでに終わっているレベルのことで

ちょっと忘れちゃたなーなどあれば

通常のLessonに支障がない範囲でしたらご説明しますので

お気軽に聞いてくださいね。

 

 

出来上がったらみせてくださーい! 

 

昨日は午前午後の生徒様が

小林モーコさんのブローチを付けていらっしゃったので

見せていただきました。

 

 

か。。。かわいい。

アクセサリーというかジュエリー的な。

そして絵が素敵。

 

でも

みなさん。

頑張って作ってみましょう。

いつか。

 

他の刺繍作品を実際に目で見るのもとても勉強になりますよ。