· 

一年を締めくくりの京都

 

アップにするとちと怖い

 

数年前にそれまでにできる技術で刺したもの

 

ニキドサンファルというフランス人彫刻家で画家の 彫刻作品を刺繍にしました。

 

色や素材感などできるだけ忠実に刺繍したので

あまり考えることがなく楽に刺せました。

 

それまでに習った技術を使ってどんどんオリジナルを刺してみる。

そうすると技術のおさらいができるのと

 

目で見て刺し方がわかっていても

いざ刺してみるとまったくうまくいかないことも出てくると思います。

 

そんなことをぜひご相談くださいね^^

そしてできたらみせてくださーい!

 

先日

京都の「坂本龍馬」のお墓参りに行きました。

 

毎年12月

今年はあーっだったこうだったと

坂本龍馬のお墓の前で

一年を振り返りながら夫婦でゆっくり話し合う恒例行事。

 

今年もちゃんと行けました。

 

そして来年はこうしよう。

あーしようと 話し合う大切な時間。

 

来年はぜったいにこうしたい。

という大きな目標があるようで

来年達成できているかどうか覚えておいてあげようと。

 

今年は電車で行ったので

6軒ほど飲み歩きました。

 

こんな路地あったの?!

と車じゃないから見つけれる素敵なお店も。

 

冬のさむーい京都も

情緒があって好きです。