· 

利き酒師

利き酒師 


資格がほしかったというよりも

日本酒についてしっかり知りたかったので

講座に通って資格を取りました^^


テイスティングも

独学で あーだこうだ言っていましたが

しっかり学ぶって大切。。

試験もあったので

久しぶりに一心不乱に勉強しました。

 

刺繍も日本酒作りも

何かを「作る」という点で似ていて

 

寒い冬に特に寒い地域で作られる日本酒作りに

作り手の「蔵元」の思いがこんなに詰まっているものなんだと

なんだかジーンとしました。

 

 

 

余談ですが

普段パソコンばかり使っているので

「字を書く」

という動作から遠ざかっていますので

 

 

漢字が・・・・・・書けない!

 

 

テスト中iphoneで調べることもできず

記述の問題の私の回答は・・人に見られたら恥ずかしいほど 

 

 

ひらがな 多し!

 

 

採点する試験官も笑っただろうな。

便利なものに頼りすぎもよくない。

 

●●●1月Scheduleアップしました●●●