· 

刺繍の布張り

家の中が刺繍枠だらけです。

新しい作品を作る前には布張りから始まります。


ぴーんとはって一針目に刺すときはいつも緊張。

新しい図案に煮詰まっていたけれど

ぼけーっと 他コトしている時にビビビっとくることがあります。


それをさささっと走り書き。

もちろんそれでは仕上がらないけれど

こういうビビビってホント大事。

こないだまた新しい台を作っていた時

狭い部屋で一心不乱に釘を打っていたら

木の一つが倒れてテレビを直撃

 

その瞬間を見てしまいましたよ。

買って間もない大切なテレビが

びしーーーーーーーーーーっとクモの巣のように光を放つ姿を

 

おや?何かの見間違い??と思ったけれど

二度と電源は立ち上がりませんでした。

 

今では 我が家で一番大きなオブジェと化した我が家のテレビ。

 

意外と無くても大丈夫。

考えこと、書くこと、読むこと いろいろ充実できるので。

断テレビをしてもいいかと思う今日この頃。

さまざまな情報がありふれている中

つけっぱなしのテレビでは情報の取捨選択は難しいのかもしれません。

いらないかも。いや ほんとうに。