· 

刺繍道具の図案

お花の刺繍がほぼほぼ完成した。

あとは図案を書いたり、微修正したり。

だから次の刺繍。

 

次はさらに簡単なテクニックのみでできるように考えた「刺繍道具の刺繍」

 

基本的なステッチとビーズすこしのみ刺そうと思います。

リュネビル初心者がステッチを手に覚えてもらるように考えました。

一気に徹夜でガーっとやろうかな。

だらだらすると進まないタイプ。

 

刺繍道具のフランス語名も図案に入れてみました。

このフランス語はパリに住むアトリエで働く友人に教えてもらいました。

最後のチェックをフランス語教室の先生にも。

 

「はさみは Ciseauじゃなくて はさみは一個でも複数形のCiseauxよ!」

「なぜ?」

「刃が二本ないとつかえないでしょ。」

 

ふーん。また勉強になった。理由を聞くと頭に入る。

 

こないだ

フランス語教室のみんなと飲みに行った。

相変わらず喋るし飲むし、元気元気。

 

あたらしい人が入ってきてさらにわいわい楽しい空間に。

年も職業も目的も全く違うけど

好きだな。このみんな。