· 

Crochet de luneville  クロッシェ

リュネビル刺繍で試用する道具 クロッシェ

Crochet de lunevile


Made in Japanのものを作りたい。

使えば使うほど味が出るものを作りたい。

そんな思いで日本の大工さんと話し合ってつくったサンプル。


太さ違いのもので2種類出来上がってきました。

今からたくさん刺してみて 微調整をしていく予定。

もう少しシンプル感を出したい。


それにしても職人さんってすごいな。



昨日は大好きなお店でワイン教室を開いて頂いた。

普段は鉄板焼のお店「たんたん」

大将に ソムリエをお店に招いてワイン教室をするからこない? と誘われて

ワイン好きの友人と迷わず参加。

 

フランスワインの講習だった為 更に興味深いものでした。

 

ワインのボトルの形の違い。

継ぎ方の違い。

地方の名前とブドウの品種名がぐちゃぐちゃになっている人の事。

お店でワインを注文するときのおすすめな頼み方。

などなど

 

素人目線の楽しい楽しい教室。

終わった後はおいしい料理とともにわいわい。

 

今後もつづくとか。

次も迷わず絶対参加。