· 

organdi  オーガンジー

リュネビル刺繍は裏から刺繍するので表が見えず

刺繍が終わってやれやれ とひっくり返すと

ぐっちゃぐちゃ。。ということが多々ある。


だからよく使用されるのがオーガンジー


特にこだわりなく使っていましたが

オーガンジーにもいろいろ種類があるとわかり


たくさんサンプルを取り寄せてみることに


これはサンプル帳


でも実際に刺繍してみないとわからない。


張り感、強度、目地の細かさなど

いろいろ刺してみて考えてみる。



 

 

昨日は大事な記念日だったのに

しかも一ヶ月目だったというのに

忘れる という失態。

 

相手から教えてもらって思い出す駄目具合。

 

 

記念日はいつまでたっても大切にしたいもの。