2024年3月 · 16日 3月 2024
まだまだまだまだ試作が続いています。 今までの課題になかったテクニックも少し入れていきたいなと。 全体の色はやはり白ベースになっていきそうですが。 刺しごたえがたっぷりな課題にしたいので これでもか!!というほど葉っぱが出てきますよ。むふふ。 革を選びなおしていますが 白だけで20色ほど。。目が回る。
2024年2月 · 27日 2月 2024
また。 気が付けば月末。 今年も6分の1終わったなーと思うと震えます。 今はひたすら試作試作。 オートクチュールコースの課題つくりを進めています。
2024年1月 · 23日 1月 2024
年始からいろいろばたばたして遅くなってしまいましたが 本年も宜しくお願い致します。 今年は今年こそは!!とずっと作りたかった課題に取り掛かっています。 ほとんどのテクニックを入れた最終課題。 卒業課題のような。イルドのオートクチュールコース。
2023年12月 · 25日 12月 2023
Petit sac6ポピーの刺繍バック リュネビル刺繍始めた方向けのキット。 刺繍する土台は透けない布ですがビーズを刺繍する以外は すべて表から刺繍します。 基本のステッチとポワンティレが縫えればOK。 刺繍用に加工した本革を縫い付けたり 表からスパンコールを縫い付けたりします。 ミシンがなくても簡単に仕立てができるようなデザインです。
2023年11月 · 22日 11月 2023
おやおやおやおや。 二か月以上も更新が空いていました。 そして一気に寒くなり 「あれ?秋ってなかったっけ?」と錯覚する気候。 10月に虎ノ門ヒルズにオープンする飲食店に飾る刺繍を刺しました。 半年以上前から刺繍することはわかっていたのに バッタバタで結局着手は二週間前。 当初の予定と大幅に変更して 虎の刺繍とロゴを。
2023年9月 · 12日 9月 2023
材料の変更に伴い見本の刺しなおしをしました。 刺しなおしたすぐにまた材料が手に入らず変更になりましたが。。。 この課題では 皮革を使った刺繍やビーズに土台を入れて盛り上げて刺したりしながら モチーフを5つ仕上げていきます。 飾りコードの変わった刺繍仕方なども学んでいただきます。 モチーフに仕立てるところまでお伝えしますので...
2023年8月 · 26日 8月 2023
材料が一部変わってしまったのと 恵比寿教室用ということで縫い直し。 一言。 すんごい刺繍量です。自分で言うなですが。 インテリア刺繍、金刺繍の要素も含め、もちろんリュネビル刺繍の総おさらいを兼ねたLevel9。 本当はまだあと3つは作りたい課題があるので最終ではないのですが 今のところの最終課題となっています。...
2023年8月 · 01日 8月 2023
あ!っと気が付いたらもう8月とか。びっくり。 7月より東京恵比寿教室が始まりました。 いろいろとまだ未完成の部分もありましたが 何とか間に合い。 関東は教室も多いことから リュネビル刺繍経験者の方が多く 見本は必須だなと感じていたので 血眼になって刺繍しましたが一部間に合わず 名古屋から持ってきています。 経験ありの方は...
2023年6月 · 16日 6月 2023
恵比寿の教室の内装工事が終わりました。 古い作りの中に良さを最大限に引き出せた内装にして頂きました。 後は自分で棚つくり。 WEBで販売しているスパンコールとビーズ(ビーズはこれから)を 生徒様に見て購入していただこうかと思っています。 また、糸も少し。。今日届くはず。糸ケース。
2023年4月 · 22日 4月 2023
恵比寿のアトリエの工事の第二弾が始まります。 前回は造作物の全撤去と床の張り直しをして 今回は壁や設備の新調などを行います。 何せ古い物件のため 設備屋さんがあーでもないこーでもないと 頭ひねらせていました。 なぞに天井に張っている配管など そのまま残そうかなとか考えています。 味的な。 もうそろそろ刺繍をしたい。 まだかなぁ。。...

さらに表示する